ビバ!日本酒 


by daru_ad

プロフィールを見る
画像一覧

どこでもドアぁ~♪

検索

カテゴリ

全体
花魁日記
北海道
映画
まぁ(* ̄ェ ̄)つ酉
家庭菜園
geme
アニメ
どらま
バイク
ランニング
射鵰英雄伝
神雕侠侶
姐さん
hawai
未分類

最新のコメント

>diansさん あれ..
by daru_ad at 14:41
ず~さん、遠藤に抱かれて..
by dians at 10:22
いえいえこちらこそランニ..
by daru_ad at 17:20
nameちゃん いいよー..
by daru_ad at 17:19
もぅ本当にありがとうござ..
by namesan56 at 21:33
めっさ更新されてる!!!..
by namesan56 at 11:57
>たまぼん様 みてもな..
by daru_ad at 15:47
>ずーさん様 そんなの..
by daru_ad at 15:46
>nameちゃん様 全..
by daru_ad at 15:45
>ずーさん様 あれ?な..
by daru_ad at 15:44

記事ランキング

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧

雪の茅舎 『愛山』 純米吟醸 生原酒

e0044307_11373162.jpg
 今回は前々からdancyuなどで取り上げられてて 気になっていた雪の茅舎さん 矢島酒店で而今が取り扱いになったので様子見にいったらお客様 わんさかきとって ちょっと(;´Д`A ``` 而今は今のところ店頭で帰るらしい&常連さんなら一升瓶もOKらすい

匂い 結構芳醇な吟醸香なのですが そこに苦い匂いも混ざってる?嗅ぎすぎるとむせます
口当たり こちらもドゥルン系ですねぇ
喉越し 未開の味なので どやろね~とおもったのですが 愛山ってどっちかといえば甘みなイメージなのですが どちらかといえば苦味全開で初めせめて来たあと 甘みがじゅわぁ~と染み出てくるみたいな これも三日くらい置いたほうが美味しいような気がしますね。 ファーストは 苦っ甘っぬっ・・・って でも総合的に美味しいですねやはり 若干夏向きじゃないなぁw 燗が旨そうな気もしますね~。。。しませんがネ!!

★★★★☆(総合的には旨いので)
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


e0044307_115263.jpg


齋彌酒造さんということで蓋は齋彌 ワタシとしては茅舎ってほうがいいなぁ~w
[PR]
by daru_ad | 2011-06-26 11:54 | まぁ(* ̄ェ ̄)つ酉 | Comments(20)
Commented by 酒呑親爺 at 2011-06-26 16:36 x
初代が齋藤彌太郎なので、「齋彌」。
この齋藤彌太郎は酒造業で大儲けして、本荘城をポケットマネーで購入して(現在の由利本荘)市に寄付したのさ。それで出来たのが、本荘公園。
だから公園内には、齋藤彌太郎の銅像もある。
お城を買って寄付するくらいだから、自分の家もスゴイ。現在の齋彌酒造の11棟が登録有形文化財。なので、齋彌って言ったら地元の英雄のシンボルだぞ。茅舎なんて(そこら辺の作家が適当に名付けた)銘柄名とわけが違う。
齋彌の方が、歴史の重みが断然違う。という事なのさ。
まぁ、ぽちんしとくから勘弁してもらおう。
Commented by のぶ at 2011-06-26 23:17 x
おぉ!親爺さんのコメント、勉強になります。そうなんですね。
雪の茅舎、私も気にはなってますが、まだ呑んだことありません。
ところで、今年の愛山の印象ですが、OIRAnさんと似た印象
なんですよね。もしかすると、味の感じ方、嗜好が似てるかも
しれませんね。
Commented by 日本酒ランナー at 2011-06-27 15:45 x
雪の茅舎!!自分がお酒を飲まない時にもらったお酒が雪の茅舎の山廃でした。2年常温保存したじょうたいで、呑んだのですが・・・これからはご想像にお任せしますw 
Commented by Sakezukibito at 2011-06-27 16:33 x
齋彌さんの由来、大変勉強になりました!
雪の茅舎 秘伝山廃(生)呑みましたが、
かなりぐっとくるお味でした~
愛山は、日本酒度+できると、わりと苦味が
強く出てしまうお米みたいですよ~
って人(ドウダさん)から聞きました(笑)
Commented by 年三 at 2011-06-27 22:06 x
齋彌さんのある由利本荘市は何度も行ったことあります。
今は合併してすごく大きくなった由利本荘市。
齋彌さんは国道105号がクランク状にまがったところの近く、
見ただけですがでかい蔵です。
雪の茅舎は何種も呑んでますが、愛山は未飲です。
Commented by namesan56 at 2011-06-27 23:01
雪の茅舎は、確か外呑みで飲んだような…。しっかり家飲みは出来ていません。
「ドゥルン系」こちらの表現好きですw
とても伝わってきます♪
こちらも★4かぁ~。
Commented by daru_ad at 2011-06-28 13:39
>酒呑親爺様
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 流石日本酒ブログ界の生き字引!! しっかりワタシ怒られてるw そうなると齋彌の方が味があるのが納得できます。 それにしてもどっからでてくるんだろうこの知識
Commented by daru_ad at 2011-06-28 13:40
>日本酒ランナー様
2年常温・・・まぁワタシには無理な一品に仕上がってること間違いないですねw 矢島さんに置いてあるぽいので 今度見かけたら買ってみたらどうでしょか?
Commented by daru_ad at 2011-06-28 13:43
>sakezukibito様
勉強になりますよね~。 親爺さんの講義 酒呑講義会でも開けばいいのにw
山廃が有名みたいですね かなりぐっとくる味興味わきますね~。 愛山ってそなんですか。。まぁ日本酒度すらみないワタシ・・・気分で購入・・・。
Commented by daru_ad at 2011-06-28 13:44
>年三様
雪の茅舎 色々呑んでどうなんでしょう?他のも気になります。なんとなくこの愛山って規格外?な感じがするのですよね。 山廃のみたいなぁ 次はそれさがしてみます。 
Commented by daru_ad at 2011-06-28 13:46
>namesan56様
どぅるんどぅるん♪ で解るなんて!!神ですねw でも他に表現が思いつかないワタシ・・ガーン _| ̄|● il||l  愛山と思って呑まないほうが美味しいかもこれはw
Commented by あみりん at 2011-06-28 15:45 x
わたしはこちらの山廃Sakezukibitoさんのところでお取り置き頂いてまっす!
鳳凰美田の愛山の山廃を店飲みした時も難しい酒だなぁと思いました。
愛山米を使ったお酒で??って思ったら温度戻して常温近くの方がわかりやすくなるかと。
ぼってり甘いか東北の蔵のように酒度をあげてキリッとしめた酒か。
三千桜の愛山はこの中間をいってキュートでしたよん。
どぅるん系って?わかる人が凄い、以心伝心の仲ですか?(笑)
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-06-28 23:31 x
雪の茅舎,まったくもって吞んだことがありません。
しかも奥が深いお話(諸先輩方のコメントですが・・)
記事もおもしろいがコメントも勉強になる。
一度で二度美味しいブログですね。
Commented by でぃあんず at 2011-07-01 08:04 x
私もまったくもって呑んだ事ありません(汗)。
苦い匂いのドゥルン系、ちょっと気になりますね~(笑)。
私も機会があったら呑んでみたいと思います。
Commented by RYO at 2011-07-01 22:27 x
こんばんわ。
愛山、愛山、呑まなくて・・・。
鍋島か?
ぽち~ん。
Commented by daru_ad at 2011-07-02 07:39
>あみりん様
sakezukibitoさんとこにもあったのですねん 茅舎さん
 鳳凰美田の山廃って???って思ったら あれでしたのね 鳳凰さまが描かれているやつだったのですね。 あんまり鳳凰美田で山廃聞かないなぁと思ったら。。。去年のがまだレマコの中に眠ってました。
愛山で なにやつ って思ったら ジーーっとオアズケして待てばよいのですね。 
Commented by daru_ad at 2011-07-02 07:42
>馬鹿酒アニキ様
雪の茅舎 まったくもってのほかで 呑んでくださいw
これからは コメントがお勧めですブログでうっていこうかな(他力本願全開で!!  皆様コメに力入れてください!!と・・・と)
Commented by daru_ad at 2011-07-02 07:48
>でぃあんず様
上に同じく まったくもってのほかで呑んでくださいw
これよりも山廃のほうが気になるのです~ 次はそれにチャレンジ!!
Commented by daru_ad at 2011-07-02 07:49
>RYO様
ん~ん~。。。
ぽち~んしか解らないですね~w
鍋島の愛山を呑むぞ! という介錯で宜しいでございますか。
Commented by daru_ad at 2011-07-05 12:08
>のぶ様
なんかおかしいとおもったら、、、誠に申し訳ありません。。
親爺さんのコメでブログを運営していこうかとw
雪の茅舎なかなかいいですよ~次は山廃いきたいですね~。
愛山って色々な味わいがだせるお米なのでしょうかね~???