ビバ!日本酒 


by daru_ad

プロフィールを見る
画像一覧

どこでもドアぁ~♪

検索

カテゴリ

全体
花魁日記
北海道
映画
まぁ(* ̄ェ ̄)つ酉
家庭菜園
geme
アニメ
どらま
バイク
ランニング
射鵰英雄伝
神雕侠侶
姐さん
hawai
未分類

最新のコメント

>diansさん あれ..
by daru_ad at 14:41
ず~さん、遠藤に抱かれて..
by dians at 10:22
いえいえこちらこそランニ..
by daru_ad at 17:20
nameちゃん いいよー..
by daru_ad at 17:19
もぅ本当にありがとうござ..
by namesan56 at 21:33
めっさ更新されてる!!!..
by namesan56 at 11:57
>たまぼん様 みてもな..
by daru_ad at 15:47
>ずーさん様 そんなの..
by daru_ad at 15:46
>nameちゃん様 全..
by daru_ad at 15:45
>ずーさん様 あれ?な..
by daru_ad at 15:44

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧

酔鯨②

e0044307_1425458.jpg いやぁ~酔鯨さんと お話してたら無性に飲みたくなりましておもわず買ってしまいましたσ(^◇^;) でもやっぱりうまいですわぁ~色々飲み試しても これに勝るものなしって感じです。 辛いんだけど後味がほんのり甘い?っていうのかなそこがまたいいんですなぁ~ なにやらちょっとみていたら ラベルが黒い季節限定ってのもあるっぽいのでそっちも飲みたいなぁ・・・どっかにないかなぁ~

★★★★★
[PR]
by daru_ad | 2007-12-25 14:28 | まぁ(* ̄ェ ̄)つ酉 | Comments(5)
Commented by 酔鯨です at 2007-12-27 12:44 x
ご愛飲ありがとうございます。酔鯨の特徴は酸味が利いているところです。今はお酒だけで飲むよりも料理が主役の場合が多いですので、料理をおいしく食べてお酒もおいしく飲んでもらおうと、酔鯨は酸味を利かせています。お酒自体が甘すぎたり、あまりべたべたした感じだと食中酒としては不向きかもしれません。また、香りが高すぎても料理の味を邪魔する場合もあります。それで酔鯨は食中酒として親しんでいただこうと酸味の利いた香り控えめなお酒をつくっております。飲んだ感想をいろいろ聞かせていただきますと、お酒造りを考えていく上で大変参考になります。
少しでもおいしいお酒をつくろうと若い社員ががんばっていますので、味に関するコメントなど今後もお願いします。
Commented by daru_ad at 2007-12-28 16:46
 いつもいつもなるほどぉ~と思うコメントありがとうございます。 たしかに酸味ありますよねぇ~ でもこの酸味こそ酔鯨を飲んでるって感じで素敵です。 私はいつも食虫酒って感じで飲んでない。。。ので もうしっかり日本酒どっぷり日本酒って感じです。 だから、、、もう匂いも味も「クゥ~~いいねぇ」ってのが好きです。 でもまぁつまみがどんどん進むわけですが 特に塩のきいた物が合うかなと 焼き鳥とかもタレより塩で いろいろと試行錯誤されていて大変なんですね 作り手の方々も でもその苦労があってこそ 美味しいお酒が飲めるってもので感謝感謝です。  味に関するコメント、、、すごくむずかしいです_| ̄|●il|liガ━ン 味覚音痴、、、かもしれないから、、 でも一番にあげる理由は たしかに酸味があります でもレモンとかの柑橘類の酸味とは少しことなってフルーティ?っていうのかワインとかでは味わえない酸味 そして辛さ のどに少し絡むんですが後に引かない そして後味はスッキリです。 これが絶妙に私にあってるんですよね 酔鯨さんは。。。これくらいしか言えません、、、m(_ _)mすいません。 
Commented by 鯨より at 2007-12-29 13:48 x
コメントありがとうございました。投稿名を「鯨より」に変更しました。後味スッキリというところが、当方が大切にしている個性です。日本酒どっぷりというところがうれしいですね。お酒は嗜好品ですので人によって感じる味わいや楽しみ方は当然まちまちです。造るほうは飲み手に対して選んでいただく情報を与えるために甘口とか辛口とか、どの料理に合うとかを説明しますが、それらを決めるのは飲み手のほうです。お酒に詳しい人がいろいろ言ったとしても、お金を出して飲んだ人がおいしいといえばおいしいし、まずいといえばまずいということだと思います。当然飲み方も同じで個人のスタイルに合った飲み方がベストだと思います。基本的には飲みたいように飲むのが一番だと思います、どうせ酔っ払ってしまうのですから。私は冷蔵庫で冷やしたものを寝る前に何も食べないでぐびっと飲むのが好きです。
Commented by daru_ad at 2007-12-30 15:55
確かにーーーヾ(@⌒▽⌒@)/!
飲み手によってかわりますよね。 でもですね どーも広告の辛口とか日本酒度+5とかってのが信頼しかねます。。すいません。 ちなみに 私も冷でのむのが大好きなんですよ どーも熱燗にすると匂いが強すぎて、、、むせてしまいます それにしても酔鯨さんの しぼりたて生原酒飲みたいですってばw そういえば鯨さんにかえたのは何故にーーーw
Commented by 鯨より at 2007-12-31 16:50 x
辛口とかラベルに書いていても、明確な基準とかがあるわけではなくて造った人が辛口と思っても飲んだ人がどう思うかによるのではないでしょうか。日本酒度という表示も難しいですね。これは単にお酒の比重を示しているだけです。比重は水を1としますが、日本酒度では水の比重を0としています。つまり水より軽いお酒は日本酒度がプラスの方に大きくなります。例えば+5なら水よりもかなり軽いという感じでしょうか。エキス分が少なくてアルコール分が高いと日本酒度はプラス側に大きくなり、実はお酒の比重を見ているだけなのですが、辛口というふうにいいます。比重だけでお酒の味を辛口、甘口と評価するのはなかなか難しい問題だと思います。消費者の方に簡単にわかりやすい手段としてこれまで用いられてきたものと思われます。今年は11~12月ごろ気温が高くてお酒造りに苦労しましたが、今は高知もぐっと冷えてきました。蔵の中では、純米や大吟醸などのもろみが世間がお正月で休んでいる間もふつふつと発酵しています。それと名前を変えたのは別に意味はなく、会社名より個人名の方が何かと書きやすいかなと思ったからです。