ビバ!日本酒 


by daru_ad

プロフィールを見る
画像一覧

どこでもドアぁ~♪

検索

カテゴリ

全体
花魁日記
北海道
映画
まぁ(* ̄ェ ̄)つ酉
家庭菜園
geme
アニメ
どらま
バイク
ランニング
射鵰英雄伝
神雕侠侶
姐さん
hawai
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

その他のジャンル

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NEXT5EMOTION いまでや口万 鍋島newmoon 而今にごりざけ 雪の茅舎限定生酒  天野酒6号

e0044307_10313070.jpg

NEXT5 EMOTION
匂い
口当たり
喉越し 美味しいんだが前回のほうがって感じが・・・

いまでや 口万
匂い エタ様登場
口当たり ススーーピピ
喉越し ファーストタッチ・・・熟成でしょうか? 少し置いておこう化けてくれw

鍋島 newmoon
匂い 薄めの吟醸香
口当たり ピーーーーヌ
喉越し なんとなく苦い なんとなく甘い そんなバランスがイイ具合に絡み合って美味しいってあり?

而今 にごりざけ
匂い 薄めのエタ
口当たり ピッチピチチチ
喉越し 一日目 甘って感じたので旨っって感じだのですが 日がたつごとに苦味が増してる気がする 気のせいか?

雪の茅舎 限定生酒 
匂い シャープな中に青りんご?
口当たり ヌ~ヌヌヌヌ
喉越し 一日目 ん~硬いのかな? 二日目 少し良くなってきましたね 甘み全開とはいわないけどジューシー感が出てき ました 少しエタがあるかな? sakezukibitoさんの言うとおりかな でも結構好きかなコレ
三日目 まとまったね~ バランスいいわぁ~冷好きにはたまらんです。 最後のざらついた苦味がワタシ好みです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天野酒 特別純米無濾過生原酒 6号酵母
匂い ほぼ無臭
口当たり ピチピチピッチ
喉越し いやぁ~旨い ワタシ好み過ぎますってw 少し酸が強めかもしれませんが 好きなのでok! 開栓して暫く置いたら更に旨くなるらしいのですが・・我慢できないくらい呑んじゃってます・・・ガーン _| ̄|● il||l
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
e0044307_10285151.jpg
Sevenstarsの期間限定カワユスカワユス
[PR]
by daru_ad | 2011-12-23 10:33 | まぁ(* ̄ェ ̄)つ酉

忘年会 @ 西荻 勝手口ひまり屋

e0044307_14452149.jpg

12/10に行われた『ぼうねんかい』です。
まぁいつもながら手抜きで申しわけなひです。

≪酒≫ inoっちパクらせて頂マふ!!
鍋島 特別純米にごり酒
飛露喜 特別純米かすみ酒(22BY・23BY)
而今 純米吟醸 酒未来火入れ
而今 純米吟醸 美郷錦火入
而今 特別純米 にごり酒
鍋島 純米吟醸 風ラベル
鍋島 裏鍋島
鍋島 純米吟醸 NewMoon
鍋島 純米吟醸 中汲み無濾過
三千櫻 純米五百万石にごり酒 (>三千櫻山田杜氏より)
三千櫻 純米愛山 (三千櫻山田杜氏より)
三千櫻 純米 (三千櫻山田杜氏より)
義侠 純米吟醸 山田錦 (小山商店とまりさんより)
緑川 緑 (ともにゃんさんより)
屋守 純米無調整 (RYOさんより)
天明 中取り生酒雫
十四代 龍泉 (ひまり屋店主よりお歳暮)
十四代 GRACEFUL
天野酒 特別純米無濾過生 (じろにゃんさん、酒好猫さんより)

いやぁ~ほとんど覚えてない美味しいお酒すぎて でも興味があった天野酒 旨かったわぁ~もっと呑むぅっぅ~~っていったら じろニーサンに駄目だ!!!言われた。。。

≪肴≫
鰤とむのうやく大根
春巻きとえびせんと鯵フライ
あのヌカ漬け(たくあん、きゅうり、山芋、にんじん、ざーさい?)
クラッカーチーズ?豆腐?と塩辛と酒盗とつぶがい?
讃岐バーグ蒸ししゃぶ&豆腐
地鶏モモのオーブン焼き
超うすクラフト生のりのPizza
十四代ワインリキュールのスペシャルカレー
いづみ橋の味噌と麹でスペシャルラーメン

旨かったなぁ~それにしても ぬかって親爺レシピぬかって言ってました? 旨いなぁうちのぬかとは違うわぁw

いやぁ~楽しかった参加した皆様&勝手口の皆様&お酒提供の皆様
誠に有難う御座いました。
e0044307_157686.jpg

皆既月食
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by daru_ad | 2011-12-16 15:09 | まぁ(* ̄ェ ̄)つ酉

ボジョレー いつ呑んだんだか?

e0044307_1591746.jpg

結構今年は美味しく呑めたので(全部会社からパクってきました)
ご馳走様でした。
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by daru_ad | 2011-12-12 15:10 | まぁ(* ̄ェ ̄)つ酉

馬鹿酒さんの会 本会 2次会

本会『日がさ雨がさ』

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪ スイマセーン もう出来上がってて何がなんだかですので
rikiちゃんor馬鹿酒アニキ などのブログでご拝見お願い致します。。。。
e0044307_14563064.jpg
 「日がさ雨がさ」宮澤店長こんなんでスミマセン たしかアイスワインアイスワイン言って呑ましてもらったのに・・・写真がなひ・・・ 日本酒では笊籬採りが旨かった気が・・・ 黒松山椒の方もいらしたような??

2次会 『オール・ザット・ジャズ』

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 泥酔です で~い~す~い~♪
e0044307_1511231.jpg

もう写真ひどいことに・・・なんだか四ツ谷ってホタルイカ捕れるのかなどっかで?って思ったり 酒も肴もホボ覚えてません&お金も払った覚えがありませんスミマセンスミマセン クラシックーと叫んでいた?後は夢心地・・夢心地・・・rikiちゃんありがとちゃぁ~ん駅まで送ってくれて 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by daru_ad | 2011-12-12 15:04 | まぁ(* ̄ェ ̄)つ酉

-2.-1.0次 馬鹿酒さんの会

-2次会『宇ち多
e0044307_17505528.jpg
14時待ち合わせなのに30分くらい早く到着。。。店を覗くと並んでいない。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 速攻 親爺さんに電話 「速く来てください」と言ってもまぁ電車だから待つしかない
5分後 親爺さん到着 そうだ馬鹿酒アニキの為の会だった。。。
馬鹿酒アニキに電話 「うん、今浅草」
10分後 アニキ到着・・・集合時間よりも前なのに遅い扱い ヒドイ話だw
雨上がりということもあって 並ばずに入れて良かった良かった。土曜はネタは少ないけど雰囲気はこんなもんでしょう。 梅割りで満足していただければ是幸い。

-1次会『二毛作
e0044307_17573517.jpg
二件目は 同じ立石のおでん屋 二毛作 こちらは 若者人気なのか席数少ないのか時間が微妙だった。 20分くらい待ち その間にウロウロうろうろ 裏路地。。。w
ここで馬鹿酒アニキ ワイン呑みまくってたが大丈夫だろうか 先行き不安にw
おでん盛り合わせ、マグロのぬた?、塩煮込み?、トマト
ワタシは念願のバスペール、馬鹿酒アニキ ギネス 赤ワインx2、酒呑親爺 どぶの燗

0次会『酔香
e0044307_1852875.jpg
いやぁ~何度か 粋豚(すいとん)さんに誘っていただいたのに 行けなかったお店です。 外観は見ていたのですが 中に入ると又素敵すぎる。 マスターとも前回の 粋豚(すいとん)さん家でお会いしてるので いちを面識が・・・が・・・・ それにしても親爺さん営業上手ですこと!! 
ワタシ ひやおろし呑みくらべ、馬鹿酒アニキ 旨いの呑みくらべ? なんでしたっけ、酒呑親爺さん セットで流輝 そのほかに クジラ旨かったです    ・・・・もうね 食べないのに頼まないの!! ワタシデブなのに小食なので・・・全部廻ってくるときっついきっつい!!
酔香さんはもう少しゆっくり呑みたかったですね~ 他にも興味津々なお酒が。。。


っと言うわけで 3件・・・・もう無理・・・もう寝ますって感じで 四谷へ。。。_| ̄|● il||l
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by daru_ad | 2011-12-05 18:23 | まぁ(* ̄ェ ̄)つ酉

而今 五百万石火入れ  山間T6 亀口生詰め   田守 霧筑波 25 備前雄町

e0044307_14544324.jpg

而今 五百万石火入れ
匂い ちょっと強すぎるパイナポ匂
口当たり シンプルに ヌ~~~ン ピチ!
喉越し まぁ開栓一日目ですから・・・ん~まだ硬いのか苦味が強い気がする。 若干五百万石が苦手かもと。。思っている最近

山間T6 亀口生詰め
匂い 保存状態が悪かったせいか 甘めの熟成香
口当たり ピドドドドロロン
喉越し しっかり熟成してますね~w 甘々になってますw 旨いんですよ なんですかねぇ甘みが口いっぱいに広がった後 のどの辺りで苦味が若干 ん~どうしたものかw
なんとなんとこれが化けた 旨すぎるんです。この間ひまり屋で呑んだ5年もの?王禄に似ている

田守
匂い うっすらと米の香り
口当たり ぬ~~~ん
喉越し 正直な第一印象・・地味です。 でも最近派手なお酒ばかり頂いてるのでこのようなお酒も素敵です。 ゆったりじわじわ渋みがでてくる感じでしょうか。 ゆ~~たりとした川の流れのように体に染み渡ります。

霧筑波 25 備前雄町
すみません。。ログ残してなかった~。。
印象としては 笠真で呑んだ霧筑波のほうが美味しかった気が・・・

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by daru_ad | 2011-12-05 14:55 | まぁ(* ̄ェ ̄)つ酉

而今を味わう会

e0044307_1433274.jpg


11/29に稲毛屋さんで開かれた。

『而今を味わう会』にさせて頂きました。

最近は1F、2Fで違う会に出会うのが多いのかな?
でもまぁ而今LOVEなのでw

diansさんスミマセンスミマセン パクリました。。。
乾杯「特別純米 にごり 23BY」
01「全国出品酒 22BY」
02「大吟醸 斗瓶取り おりがらみ 22BY」
03「大吟醸 斗瓶取り あらばしり 22BY」
04「大吟醸 22BY」
05「大吟醸 21BY」
06「大吟醸 20BY」
07「純米吟醸 雄町 22BY」
08「純米吟醸 雄町 21BY」
09「純米吟醸 雄町 20BY」
10「純米吟醸 雄町 19BY」
11「純米吟醸 雄町 18BY」
12「純米吟醸 酒未来 22BY」
13「十四代 純米吟醸 酒未来 22BY」
14「宝剣 純米吟醸 酒未来 22BY」
15「特別純米 にごり 22BY」
16「純米吟醸 美郷錦 22BY」
17「特別純米 おりがらみ 22BY」

「小鉢(ひじき)」
「出し巻き玉子」
「小松菜と春菊のごま和え」
「伊賀牛ステーキ(A5)」
「小鯛のささ漬」
「一夜干し(イカ)」
「ささみわさび」
「ふろふき大根」
「鰻ひつまぶし」

而今はどれもおいしぃぃぃーー!! 念願の美郷呑んだのですが覚えてないありさま。。。
なんだか体調が芳しくなかったのか。。。ひとり 脱走してしまいました。
ご一緒していただいた皆様 申し訳ありません。
又次回も宜しくお願い致します。
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by daru_ad | 2011-12-05 14:09 | まぁ(* ̄ェ ̄)つ酉